優しいゴリラのマネーブログ

【高金利通貨兄弟】'19年9月現在トータル+13,536円

f:id:tender-gorilla:20190422231355p:plain
こんばんは、優しいゴリラです。
休みの日に雨が続いているのでもっぱらrubyの勉強ばかりしております。
そろそろ晴れてくれないと、ワンコ達の暴動が起きそう。。。
内心ビクビクしておりますが、スワップチェックの日がやってきました。
早速チェックしていきたいと思います。

FX取引ならヒロセ通商へ

ヤサゴリの積立投資作戦はどうなった?

メキシコペソを手動トラリピに切り替えたので、南アフリカランド・トルコリラの2通貨でスワップ積立を行なっています。
これが予想以上に上手くハマってるんですよね。。。
メキシコペソの運用方針については、こちらの記事に詳しくまとまっています!

今月のスワップ結果

ポジションがだいぶ増えてきたので今月から2通貨まとめて報告していきますね。
LION webだと「ポジション集計」があるので一気に見るのは便利です^^

10月20日時点で、南アフリカランドのスワップ合計は7,360円でした。
先月は5,760円だったのでUP分は1,600円になります。
ついに1,500円の壁を突破!
スピードがだいぶ上がってきましたね。


続いてトルコリラのスワップ合計ですが、6,176円でした。
先月は4,869円だったのでUP分は1,307円になります。
トルコリラももうすぐ1,500円の壁を超えれそうな感じです!
もう少し時間はかかりそうだけど、いい感じじゃありませんか。


2通貨の結果をまとめると、現在のスワップトータルは13,536円となります。
先月から2,907円のアップ…
スピード感が半端ない…これぞ高金利通貨!

高金利通貨2兄弟の作戦は?

ヤサゴリは南アフリカランド・トルコリラをそれぞれこんなルールで買うことにしています。

  • 南アフリカランド:3000円/1Lot
  • トルコリラ:10000円/1Lot

なぜこうなったのかは、こちらの記事に詳しくまとめてあります。

www.gorilla-moneyblog.com

今後のイメージとしてはこんな感じです。

  • トルコリラは最近値動きが安定していないので、南アフリカランドをポジション多目に
  • スワップは積立をする際に合算して計算 ← 溜まったスワップを無駄なく活用!
  • スワップのみで南アフリカランドを7Lot購入できるようになったら、積立分でトルコリラのみ購入

少し修正しました。
ヤサゴリは毎月の購入計画をスプレッドシートで管理しています。
その際、スワップポイントを無駄なく利用するため現在のスワップポイントを翌月の購入資金に合算しています。
これにより積立購入分とスワップ購入分に分ける必要がなく、管理がしやすくなっています。
また、今までは毎月5万円ずつの積立を行なっていましたが、今後美人妻がUSに移住するため積立金額を2万円に減額しようと考えています。
毎月のスワップで南アフリカランドを7Lot、つまり21,000円購入できるようになれば南アフリカランドとトルコリラをいいバランスで購入できるようになります。
とはいえ、この辺の作戦は積立金額によって変化するので随時更新したいと思います。

まとめ

f:id:tender-gorilla:20180701094950j:plain

月利益3,000円のラインが見えてきました。
南アフリカランド1lot買えるようになると、その分の資金を他に回せるようになるから嬉しいですね。
今はランドの方が資金多めになっているからその辺りもうまく調整していきたいところ…
スワップ投資は長時間運用だからバクチ要素高めだけど、色々考えられて面白いですね!


FX取引ならヒロセ通商へ